【26SS】TICCAの春コートを試着!|低身長でも決まるトレンチの理由
寒さのピークを越えそうな2月半ば。そろそろ気になり始めるのが「春コート、どうする?」問題。
定番のトレンチコートも、
「丈が長い」「重たく見える」「着られてる感が出る」
そんな理由で、低身長だと選択肢から外しがちですよね。
身長152cmの私も、何度もトレンチに憧れては諦めてきました。
きちんと感は欲しいけれど、無理して見えるのは避けたい。30代になって、そのバランスはより難しく感じます。
そんな中出会ったのが、ROCOCOに新しく仲間入りしたTICCAのトレンチコート。
「低身長でも自然に決まる」と聞き、バイヤーさんに話を聞きながら実際に試着してみました。
この記事では、低身長さんの悩みと向き合いながら、TICCAが選ばれる理由とリアルな着用感を写真付きでお伝えします!
目次
CLOSE
ベストなトレンチコート探しは、やっぱり難しい

152cmの私が、これまでトレンチコートを避けてきた理由はこの3つ。
- Sサイズでも丈が長く、どうしても「着られてる」感が出てしまう。
- 付属のベルトを締めてもバランスが取りづらい。
- 上質なものほど重たく、長時間羽織るのはつらそう…。
それでも、街でさらっとトレンチを着こなす大人の女性を見ると、やっぱり素敵で憧れる。
30代として欲しい「きちんと感」と、試着したときの違和感。そのギャップに悩んでいるうちに、季節はいつの間にか次の春へ……。
そんなモヤモヤを社内でこぼしていたとき、当店バイヤーのとりさんからこんな一言が。
「春から扱う新ブランドのコート、たぶんその悩み全部クリアできると思うよ。」
ROCOCOに仲間入りしたブランド「TICCA」

とりさんが教えてくれたのは、ROCOCOで26SSから取り扱いが始まったブランド、「TICCA(ティッカ)」のトレンチコート2型。
正直に言うと、私はこのとき初めてTICCAという名前を知りました。

TICCAは、2016年に日本でスタートしたウィメンズブランド。
ブランド名は、
ブランド名は、
Traditional(伝統)
Individual(個性)
Contemporary(今)
Comfortable(心地よさ)
Attractive(魅力)
この5つの言葉の頭文字から名付けられています。
シャツを軸に、流行や年齢、体型に縛られず「長く着続けられる服」を提案しているのがTICCAの特徴。
多くのアイテムをワンサイズで展開し、「誰が着ても不思議とバランスが整う」パターン設計が、多くの女性に支持されています。
今回のトレンチコートも、そんなTICCAを代表する人気モデルなのだそう。
バイヤーに聞いた「推したい理由」

引用:TICCA公式サイト
正直、最初にこのアイテムを見たときの感想は
「これ、本当にトレンチコート……?」でした。
ウエストベルトも、肩章も、袖口のバックルもない。
いわゆる「トレンチらしいディテール」がほとんど無い、かなりシンプルな見た目です。
でも、とりさんいわく、
「これは、TICCAのベストセラー「テントコート」に、トレンチコートのきちんと感を掛け合わせたデザインなんです。」
確かに、襟元やフロントボタンには、トレンチらしい上品さがしっかり残っています。
さらに続けて、こんな説明も。

「実はこのコート、脇の縫い目がない一枚仕立てなんです。だから肩が張って見えにいし、小柄な人でも自然に馴染みやすいんだよね。」

「この脇下の別布もポイント!動いてもシルエットが崩れにくいよう計算されています。」
「ベルトがなくても、羽織るだけで品よく決まる。身長や体型を問わないのが、この2型の一番の魅力ですね。」
そう言われると納得。シンプルな中にこだわりの詰まったアイテムなことがわかります。
低身長の私のリアルレビュー
羽織って、思わず出た第一声は、

「……軽っ!」
あとで重さを測ってみると、ミディアム丈の「テント トレンチコート」でも約620g。
1kgを超えるトレンチも珍しくない中で、この軽さはかなり意外でした。
ROCOCOではワンサイズ展開と聞いて、正直少し身構えていた私。
でも実際に着てみると、どちらの型も「低身長向け?」と思うほど、驚くほどしっくり。

脇から袖にかけての独特なパターンのおかげで、厚手のニットを着ていてもつっぱり感はゼロ。
春先の薄手トップスなら、さらに軽やかに着られそうです。
春先の薄手トップスなら、さらに軽やかに着られそうです。
低身長仲間のほしななさん(151cm)は「Mini」タイプを試着。こちらも私物?と思ってしまうほどしっくり馴染んでます!【商品ページリンクあり】通常丈とMini丈、低身長に合うのは?
ブランド定番の通常丈に加え、今季から登場したのがショート丈の「Mini テント トレンチコート」。
ここで、身長150cm前半の低身長さんが着た際のシルエットを確認してみましょう。
通常丈:テント トレンチコート
丈感は膝が隠れるぐらいの長さ。
袖丈は手が覆われそうな長さですが、袖口がキレイに始末されているので一度折り返した着こなしも問題ありません。
(折り返した際の雰囲気は商品ページをご覧ください!)
ショート丈:Miniテント トレンチコート
Miniタイプは太ももの3分の1ほどが隠れる長さ。ヒップがしっかり隠れるので、まだ寒さの残る春先も安心の着心地です。
袖丈は通常タイプとほぼ同じ。こちらも袖口を折り返したり、くしゅくしゅと捲り上げれば煩わしさは感じません。
心配していた「着られている感」はどちらにも感じませんでした。
あえて選ぶなら、足さばきの軽さ重視で私はMini派。
ただ、本当に好み次第で、どちらを選んでも後悔しないバランスだと思います。選ぶ選択肢があるって嬉しいですよね…!
選ばれる理由をおさらい

試着して感じたのは、
TICCAのトレンチコートが選ばれる理由は、「流行っているから」でも「有名だから」でもない、ということ。
- 低身長で丈が合わない
- 体型によって肩や重心がズレる
- デザインは好みでも、重さがネックになる
トレンチコート選びで誰もが一度は感じる悩みに、一つひとつ丁寧に応えてくれる気遣いが詰まっていました。
小柄だから着方を調整しなきゃ、組み合わせを工夫しなきゃ。
そういう前提がなく、ただ羽織るだけで全体のバランスが整う。
だからこそ、式や仕事などのきちんとした場面から、普段のお出かけまで。そして年齢やライフスタイルが変わった先でも、「今の自分」に自然と寄り添ってくれそうです。
トレンチコート選びに迷ってきた人ほど、一度は試してみてほしい一着。
あらゆる個性に寄り添うTICCAのアイテム、これからも注目です!






