色落ちしたデニムパンツとの相性抜群「ピグメント加工のトップス」
こんにちは、コロモビト.です。
コロモビト.を愛読していただいている読者の中にもヴィンテージタイプのデニムパンツを育てたという経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか?
そんなイイ感じに色落ちしたデニムパンツには、その表情に最適なトップスとコーディネートをしたいものです。
しかし毎日穿くことが出来るデニムパンツと違いトップスをヴィンテージ感のある表情に育てるのはかなり難しいというのが悩ましい問題。
そこで今回は新品でもヴィンテージのような味のある表情のTシャツやスウェットを作ることが出来る「ピグメント加工」またピグメント加工を駆使した魅力的なカットソーを数多くリリースしている「GOOD ON(グッドオン)」にフォーカスしたお話をさせていただきます。
「反応染め」と「顔料染め」
Tシャツやスウェットなどのカットソーに色を付ける技術として一般的に採用されるのが「反応染め」と「顔料染め」です。
反応染め=REACTIVE DYE
「反応染め=REACTIVE DYE」とは粒子の細かい染料が生地の中まで均一にしっかり染み込むことで生地に色を付ける染色技術のことを呼びます。
「コットン=綿」や「レーヨン」を染めるのにもっとも多く利用され、鮮やかな色からくすんだ色まで、ほとんどの色を表現することが出来ます。
繊維と化学結合して染着するので色落ちがしにくいという特性があります。
顔料染め=PIGMENT DYE
「顔料染め=PIGMENT DYE」とは粒子の大きい顔料を生地の表面に付着させることで色を表現する染色技術のことを呼びます。
顔料には繊維と結びつく性質がないため、繊維に色をつけるために「バインダー」と呼ばれる接着剤のようなものを混ぜて着色します。
洗濯回数が増すごとに表面の色が落ち独特の表情に変化していきます。
長く愛用するほどにヴィンテージのような風合いに変化していきます。
この顔料染めはピグメント加工とも呼ばれ新品でもヴィンテージのような味のある表情のカットソーアイテムを作ることが出来ます。
ピグメント加工と言えば「GOOD ON=グッドオン」
長年、試行錯誤を繰り返す中でヴィンテージさながらの「古き良き時代」を表現したカットソーを世に送り続けているブランドがあります。
そのブランドの名前は「GOOD ON=グッドオン」
「GOOD ON=グッドオン」創業時からの想い
20年にわたり品質と技術を高めながら、全てにおいてこだわった古き良き時代の名品を今に落とし込み、毎日何気なく袖を通したくなるようなデイリーウエアを生み続けています。
・オフィシャルホームページより引用(https://www.good-on.com/)
・素材
Goon OnはCOTTON USAの認証ブランド。
・生地
独自の技術を持つアメリカと日本の匠のニッティングファクトリー(編み立て工場)。
・裁断パターン
綿密な縮率計算と試作を繰り返したパターン。
・縫製
ほつれやパンクを気にせずに10年着られるタフな製品。
・染め
一つ一つの商品が染めの技法で全く違う風合いに。
「GOOD ON=グッドオン」は、カットソーアイテムを作る為に必要となる素材・生地・裁断パターン・縫製・染めにこだり、数々名品を世に送り続けている国内屈指のカットソーブランドです。
色落ちしたデニムパンツに合うトップス10選
新品でもヴィンテージのような味のある表情が魅力のピグメント加工を施した「GOOD ON=グッドオン」のアイテムをご紹介させていただきます。
GOOD ON(グッドオン) ヘビー クルースウェット
綿密な縫製に絶妙なユーズド感をプラス
厚みと密度のある13オンスのヘビーウェイトスウェット生地を使用した3Dパターンのクルーネック。
アメリカ製のコットンならではのさらっとした肌触りに、後染めと洗いによるヴィンテージのような表情が生かされ、今までに無いスウェットが完成しました。他にはない独特の色味は、長く愛用するほどに上質なヴィンテージ品のような風合いに変化。綿密な計算の上で生み出された、Good Onならではの一枚です。
GOOD ON(グッドオン) ボトルネック スウェット
懐かしい人気モデルをリバイバル
約20年前に人気の高かった商品のディテールをリモデルした、リバイバル版のボトルネック裏起毛スウェット。 ややゆとりを持たせたリラックスシルエットはゆったりとした着心地。 裏地を用いた袖口とヘムがいいアクセントになっています。
丈夫な生地に頑丈な縫製、風合い感のある製品染めなど、Good Onならではのこだわりが詰まった一着です。
GOOD ON(グッドオン) ラフ クルー スウェット
ラフに着られる暖かい裏起毛スウェット
9ozの厚手生地を採用し、軽くて暖かい裏起毛フリース生地を使って作られた、ラフなイメージのクルースウェット。
肩周りはセットインの仕様で、袖・裾にはリブがないロンTのようなデザイン。裾がラウンドカットされているのもポイントです。
GOOD ON(グッドオン) ラグラン クルー スウェット
細部までこだわりぬいたラグランスウェット
GOOD ONより、顔料染めを施したラグランスリーブのスウェット。
適度な厚さの9ozの生地は丈夫で吸湿性に優れ、裏側はパイル状で優しい肌あたりが快適な着用感。季節を問わず着回せるのが特徴です。
縫製は2本針カバーミシンと4本針フラットミシンにより平坦で頑丈な仕上がり。後染めでの縮率を考慮することで、最適なサイズ感で着られるよう計算した仕立てとなっています。
GOOD ON(グッドオン) メンズ クルース ウェット カーディガン
こだわりの詰まったスウェットカーディガン
ミニマルなデザインに、柔らかな肌触りが心地よいスウェットカーディガン。90年代に一世を風靡したスナップボタンスウェットへのオマージュが込められています。
丈夫で快適な生地と頑丈な縫製、風合い感のある製品染め、ウェスタンドットボタンなど、Good Onならではのこだわりの仕様を盛り込んで製作された1枚です。
GOOD ON(グッドオン) カラー別注 ジップ TEE パーカー
Tシャツ生地の軽快なジップパーカー
季節を問わず着まわしやすいライトな質感のジップパーカー。縫製は2本針で頑丈に仕上げ、綿100%の柔らかな6オンスの生地は優しい肌あたりで快適。
シャツやTシャツのアウターとしても相性抜群の、オールシーズン活躍するアイテムです。
GOOD ON(グッドオン) ロングスリーブ クルーTシャツ
シンプルかつ無骨な存在感
Good Onの中で最もベーシックな100%Cotton 6 oz Jerseyを使用し、着心地の良さとすっきりした見た目にこだわって製作された、ロングスリーブTシャツ。
ラフ&カジュアルな印象を残しながらも、ピグメントダイカラーから漂う大人っぽく渋い雰囲気が品の良さを感じさせます。
Good OnのTシャツは、快適な着心地とサイズ感で365日洗濯してもダメージのない頑固な縫製が特徴。 肌に優しく強い高品質のアメリカ綿を使用し、身体に馴染むパターン、長く着る為の強度ある縫製で、着込めば着込むほどクオリティーの高さを実感いただける逸品です。
GOOD ON(グッドオン) ヘビー ラグラン ポケット Tシャツ ロングスリーブ
シンプルかつ無骨な存在感
Good Onの中で最もリピート購入率の高い人気商品『S/S HEAVY RAGLAN POCKET TEE』を、ロングスリーブにアレンジしたTシャツ。
まるで薄手のスウェットのように存在感のある生地は、定番のTシャツ(5.5オンス)より更に重厚な9オンス。ほど良い厚みがあるボディは、良質なアメリカ綿の着心地を存分に味わうことができます。
丈夫で長年着続けられるTシャツだけに、愛着を持ってビンテージの表情に育て上げていく醍醐味を味わえる逸品です。
GOOD ON(グッドオン) 別注 ヘビー セットインスリーブ 長袖 ポケット Tシャツ
着応えのあるヘビーTeeの別注モデル
ブランドの中でも最もリピート購入率の高い「ヘビーラグランT」。今回、その人気ある定番Tシャツを、「セットインスリーブ」に変更した、別注モデル。
ラグランだと少しスポーティーな印象になりがちですが、ベーシックなセットインに変えることで、カジュアルからキレイ目まで、どんなスタイルにも合わせやすいのが◎。アメリカ製の9オンスヘビージャージーの着応えのあるTシャツを、存分に楽しんでいただけます。
GOOD ON(グッドオン) ショートスリーブ ベーシック ポケット クルーネック Tシャツ
365日洗濯してもダメージのない丈夫なTシャツ
『Good On』の中でも最もベーシックな「コットン100% 5.5oz Jerseyシリーズ」の半袖クルーネックTシャツ。ベーシックなデザインに胸ポケットがアクセントになっています。
親しみやすいシンプルなTシャツですが、味わい深い表情が特徴のピグメントダイカラーが大人の雰囲気を演出。また、Rococoだけの特別カラー『P.Rカーキ』をご用意。ブラックとセージの中間色のような、味わい深い色味に仕上がりました。
最後に
色落ちしたデニムパンツにピグメント加工を施したトップスを合わせることでヴィンテージ感を更に底上げしてくれます。
Good Onのピグメント加工については下記ページでもご紹介しておりますので、合わせてチェックしてみてください。
今回の記事でピグメント加工を施したアイテムの魅力を一人でも多くの方にお伝えすることが出来たのであれば嬉しく思います。
コロモビト.ではあなたを魅力的にする情報をお届けしていきますので、またお越しいただけましたら幸いです。
よろしければブックマークよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
17637