「私が服を好きになった理由。」Vol.1 ~スタッフ澤田編~
こんにちは。コロモビト.のライター「なかむら」です。
人はなぜ服に惹かれるのか...。服が大好きなスタッフが集う場所"ロココ"。
そもそも「なんで服が好きなの?」ってスタッフ同士でもあまり聞いたことがない...。
今回は、服好きの中でもさらに服好きなスタッフに、服を好きになったきっかけを聞いてみた。
どんな時にどこで・何を・誰をきっかけに服にのめりこんだのか。
『服をもっと好きになる。』服の面白さの原点に迫ります。
今回は社内でも随一の服好き澤田さん。コンテンツ等のモデルとして見かける方も多いのでは...?
同じ部署で普段よりラーメンを食べに行く仲の私なかむらがインタビューしてみました!
服を好きになった理由。
まず、澤田さんが服を好きになったきっかけを教えてください。
きっかけは色々ありますが、一番は自分で服を買うようになったぐらいですかね?高校3年生の夏に部活を引退してアルバイトを始め、給料が入ると洋服に全BETするようになりました。
よく行くショップがあったのですが、そこのスタッフの皆さんがかっこよくて服にも詳しくて自分もこうなりたいなと思ったのが、服を好きになったきっかけですね。
服を通じて得た大切な経験はありますか?
服を好きになったことで、洋服そのものの背景や奥深さに興味を持つようになれたのは良かったと思います。写真には写らない美しさ、ってやつですね。
好きなブランドやデザイナーはいますか?
今はこれといって好きなブランドはないですが、2017-18頃のバレンシアガは衝撃を受けた記憶があります。
一見、街でよく見かけるいなたさのあるカジュアルなスタイルながらもなぜかかっこいいと思わせるところが、ラグジュアリーブランドとはひと味違うように見えました。その頃から自分はださかっこいいを理想にしています。
服を好きになったことによって、ライフスタイルの変化はありましたか?
特にないですが、強いて言うなら街に出かけることが多くなったかなと思います。
それまでは家だったり、近所周りが自分のテリトリーのようなものでしたが、服を好きになってからは、時間があれば街に出て服を見るようになりましたね。
服を通じて、自分自身をどう表現したいと思っていますか?
これは難しい質問ですね。まあその時の気分だったりハマっているものが自然と服装に反映されることはあると思いますが、、、服によって自分の色んな面を見せられれば嬉しいです。すいません。
今までの中で一番の想い入れがある服
今までの中で一番の想い入れがある服は何ですか?
MISTERGENTLEMAN(現SOFTHYPHEN)のバギーデニムです。
お気に入りの理由や魅力は何ですか?
一番のお気に入りポイントはやはりどんなコーディネートにも合わせられるという点ですかね。
トップスをインしても程よく綺麗目にきまるし、インしなくてもシルエットが綺麗で気に入っています。
その服の思い出やエピソードを教えてください。
社会人になって初めての購入品というのが一番の思い出です。右後ろポケットによくスマホを入れているのですが、先日ついに穴が空いてしまいました。裾部分もボロボロになってきていますが、まだ補修せずにガンガン穿き倒していきたいと思っています。
澤田的、服を選ぶときのポイント
服を選ぶ際のポイントは何ですか?
天気とか気温ももちろんポイントの1つですが、最近で言うと、寝る前に直感で次の日に一番着たいものを1つ選びます。そのアイテムをメインに考えていくのが楽しみの一つです。ただ、前もこの組み合わせしたなといったことが多いので、時間がかかってしまうこともありますね。
心がけている「マイルール」はありますか?
コーデを組んだ時に気合が入った感じがわかるのが嫌なので、「一歩間違えばダサいと言われる部類に入るかもしれないけどなんかハマってる」ぐらいの感じを理想にしています。一歩間違う事も全然ありますが、、、。
過去に選んだ服で、後悔したものがあれば教えてください。
今までネットで購入して、思ったものと違う場合でも、これも一つの醍醐味!かっこよく着こなそう!という謎の気合が入るんですけど、先日Amazonで購入した迷彩のパーカは笑えるぐらいひどいものでした。画像とか口コミを見る限りでは問題なさそうだったので購入してみたら、舞台衣装で着るテカテカの生地のものでした。
でも返品はしていないのでいつか着てみようと思います。皆さんも気をつけてくださいね。
ロココの中でお気に入りの商品
ロココの中で、お気に入りやおすすめの商品は何ですか?
今一番欲しいのはAND WANDER(アンドワンダー) グラミチ ジャガードテープ フリースジャケット ですね。
魅力や特徴について教えてください。
AND WANDERとGramicciのコラボアイテムということもあり、AND WANDERのモード感のあるアウトドアスタイルとGramicciの雰囲気が良い感じにマッチしててアウトドアブランドのアイテムなのにどこか品の良さを感じられるところが魅力です。
ジャガードテープは今回の為のオリジナルでAND WANDERの三角ロゴの中にGramicciのロゴが入っているのも特別感があります。
裏地にニット生地を使ったボンディング仕様なので暖かみもありつつ快適なき心地を体感できるのがポイントですね。
最後に
一発目!インタビューお疲れさまでした。どうでしたか?
初回が自分でいいのか不安でしたが、これからもっと個性ある人たちが控えていると思うので、自分自身も次の記事を楽しみにしたいと思います。