Focus on Styling|流行に流されない、普遍の一枚 Vol.63
フランス発のブランド ORCIVAL(オーシバル)。
伝統的なバスクシャツの雰囲気を残しながらも、いまの空気感にマッチするシルエットやカラーで、幅広い世代に支持されています。
今回のスタイリング特集では、そんなORCIVALのバスクシャツを使った着こなしをご紹介。
ゆったりとしたリラックスフィットや爽やかなホワイト×ブルーのボートネック、しっかりとした生地感が魅力のロングスリーブなど、大人のカジュアルに映えるアイテムをピックアップしました。
季節に合わせたカラーの差し込みや、肩掛けアイテムとのアレンジも相性抜群。
一枚でサマになるORCIVALの魅力を、スタイリングを通してご覧ください。
王道を今っぽく、オーシバルの魅力再発見。
今回のメインアイテムは?
ORCIVAL(オーシバル)のクルーネック ロングスリーブです。フランス製らしいしっかりとした生地感で、一枚でも安心して着られる存在感があります。クルーネック仕様やワイドシルエットでほんのり今っぽさを出しながら、伝統的なバスクシャツの空気感を楽しめるのが魅力。流行に左右されず、長くワードローブに残せる一枚だと思います。
こだわりのポイントは?
全体をくすんだトーンでまとめて、大人っぽく落ち着いた雰囲気にしました。合わせたFUJITOのヘリンボーンツイル イージーパンツは、ヴィンテージ加工が効いていて、こなれ感が自然に出せる一本。王道的なスタイルだからこそ、こだわりのブランドで揃え、シンプルにまとめました。今の季節に一番したいスタイルです。
By チバ(182cm/72㎏)
◆着用サイズ
TOPS:4
PANTS:34
お出掛けバスクコーデ
今回のメインアイテムは?
私が選んだのはORCIVALのリラックスフィットボートネックです!
定番のモデルよりも身幅もゆったりなんですが綺麗なシルエットで大人見えが抜群なアイテムとなっています。
カラーもバスクシャツと言えば定番なホワイト×ブルーの爽やかな色味をチョイスしましたが、正直めちゃくちゃ悩むくらいどれも良い色味ばかりです。。。
こだわりのポイントは?
一枚で着るのももちろん最高なのですが、個人的にバスクを着たら肩に何か掛けたくなる習性があるんですよね。だから今回は、カラースウェットを肩に掛けて遊びを加えました。
あるとないとでコーデの完成度がググっと変わるのでこれからの季節、カーディガンやスウェットなど秋らしい色を加えて楽しむのもオススメです。
By Kiri(178cm/70㎏)
◆着用サイズ
TOPS:3(バスクシャツ) / L(肩掛け)
PANTS:46
SHOES:私物
シンプルに見えて、ちゃんと絵になる
今回のメインアイテムは?
今回はORCIVAL(オーシバル)を使ったスタイリングがテーマだったので、
無地のロンTを選びました。
フレンチカジュアルの定番として知られるORCIVALの象徴的な「COTTON LOURD」素材は、ざっくりとした風合いとタフさを持ちながら、着込むほどに柔らかく馴染んでいくのが特徴。
首元をすっきり見せるコンパクトなクルーネックや肩のラインに工夫をきかせたシルエットは、シンプルなのに上品。ジーンズにもスラックスにもよく合う、長く付き合える一枚だと思います。
こだわりのポイントは?
肩肘はらずに落ち着いた感じで着たかったので、THE BLUEST OVERALLSのチノパンとあわせてシンプルなコーデを組みました。
楽をしたいときでもORCIVALを着るだけで、ラフになりすぎないので、これからの季節たくさん使いたいですね。
By じょーじ(174cm|66kg)
◆着用サイズ
TOPS:4
PANTS:30
前回のスタイリング
Focus on Styling|秋色を取り入れて楽しむ大人の装い。Vol.61