【アウトラスト生地】温度調節しやすい機能ファッションで快適ライフを!
季節の変わり目など、体温調節がむずかしい季節には気温に関係なく快適に過ごせる衣類があればと願う方も多いのではないでしょうか。
実は、この願いを叶えてくれる素材があります。
それは、アメリカ航空宇宙局NASAが宇宙で体温を一定に保つために開発した機能性素材「アウトラスト」です。このアウトラストを使った機能ファッションアイテムは、気温の変化に柔軟に対応する優れもの。
そこで今回は、アウトラストについて解説するとともに、アウトラスト生地を使ったおすすめアイテムをご紹介します。
アウトラストって何?
「アウトラスト」とは、アメリカ航空宇宙局NASAが宇宙飛行士のために開発した機能性素材です。暑い日も寒い日も、人体が一番快適だと感じる肌の表面温度31~33℃を自動的にキープしようとします。
地球上より過酷な環境の中でミッションに挑まなければならない宇宙飛行士にとって、温度は生死を分けるほど重要です。宇宙空間では太陽光が当たると100℃以上、太陽光が当たらないとマイナス100℃以下と、地球上では想像できない気温差になります。
こうした環境下でも宇宙飛行士が快適に過ごし、ミッションを完遂するためにアウトラストは開発されました。このように技術の最先端が詰まったアウトラストは、近年ファッション業界においても画期的な素材として使われるようになったのです。
アウトラストの特徴
アウトラストの大まかな内容はお分かりいただけたと思いますが、ここでは具体的にどんな特徴を持っているのか詳しく解説していきます。
体温で変化する温度調節機能
アウトラスト生地の繊維・ファイバー内には、大量の熱を吸収・保持・放出する直径2~30ミクロンという極小マイクロカプセルが組み込まれています。このカプセルの中には、パラフィンワックスと呼ばれる特殊相変換物質が入っており、温度調節を可能としているのです。
パラフィンワックスと言われても何のことか分からないと思いますが、代表的なものだとロウソクの原料として使われています。温度変化によって固体→液体→固体と流動的に変化するのが特徴です。
肌表面温度が高くなるとマイクロカプセルが熱吸収し、パラフィンワックスが固体から液体化します。反対に肌表面温度が低下すると、パラフィンワックスが液体から固体化し、カプセル内に保持していた熱を放出することで保温するのです。
こうしたマイクロカプセルの働きによって、人体が快適と感じる肌の表面温度31~33℃に温度調節します。
アウトラスト生地の素材成分
アウトラストは特定の繊維ではありません。
繊維・ファイバー内にマイクロカプセルを組み込ませた素材をアウトラストと呼びます。
またアウトラスト生地を使った衣類についても、レーヨンだけ、ポリエステルだけ、綿だけといった単体の繊維・ファイバーだけで織られたものはほとんどないようです。
アウトラスト生地のお手入れ方法
アウトラスト生地の衣類には様々な繊維・ファイバーが使われているため、基本は商品ごとに記載されているお手入れ方法に従ってください。
とくにレーヨンやウールなどは縮みやすい特徴があるので、これらが含まれる衣類は洗い方や干し方に注意しましょう。
アウトラスト生地を使ったおすすめファッションアイテム
人体が快適と感じる肌の表面温度に調節してくれるアウトラスト生地を使った、おしゃれなファッションアイテムをご紹介します。
RAG(ラグ) アウトラスト エニタイム ロングスリーブTシャツ
ほどよい厚みの生地で、シワがつきにくく表情豊かなドレープ感のあるロングスリーブTシャツ。シンプルで綺麗な生地感から上品な印象を与えてくれますが、見た目とは裏腹にアクティブな機能を備えています。
タテ・ヨコへの伸縮性が高く窮屈感がなく、気候・天候の変化に柔軟に対応するため、ストレスなく快適な着心地を実現しました。袖口にはサムホールが開いており、寒さが増す秋冬に活躍します。
RAG(ラグ) シティー ハンティング シャツ
ヴィンテージのハンティングシャツを現代的にアレンジし、タウンユースに落とし込んでいます。モスグリーン系の本体生地、同系色の明るい切替え生地のコントラストが美しく、スッキリしたディテールが魅力的。
また、ゆとりを持たせたサイズ感なので、細身からガッチリ体型の方まで合わせやすいのも特徴です。袖口をロールアップすれば、より軽快なスタイルを楽しめます。
RAG(ラグ) エニタイム ジップ フーディー フラットシーマ
季節の変わり目、さらっと羽織りたい時に大活躍するジップフーディー。ゆるめのカジュアルスタイルに取り入れられるイメージを持ちますが、そんなことはありません。
ダボっとなり過ぎないスマートなシルエットが街に馴染みやすく、シワが入りづらく綺麗な生地感が上品な印象を与えてくれます。また機能性も良いため、アウトドア使いもしやすいのが嬉しいポイント。
1枚持っているだけで年中活躍すること間違いなしです。
最後に
ここまで、人が快適と感じる温度に自動調節してくれる機能性素材「アウトラスト」についてご紹介してきました。
近年は暑い日、寒い日が極端なので衣類での温度調節が難しいです。しかし、アウトラストを使ったファッションアイテムであればこうした問題に対応できます。ぜひ紹介した内容を参考に、おしゃれで快適ライフをお楽しみください。
【参考】https://customlife-media.jp/outlast-suit
19659