老舗ニットメーカーが手掛ける
"夏"の傑作ニット
今年も猛暑の予感。気温が上がり薄着になる季節になると、トップスはTシャツ一枚など、ついついラフになりすぎてしまいがち・・・。
そんな時に重宝するのが、Tシャツのようにさらっと着られて、上品な雰囲気も兼ね備えている「サマーニット」。
今回は、大阪の老舗ニットメーカーが手掛ける、日本の高温多湿な夏にも適した傑作ニット「アイスコットン」シリーズのアイテムをご紹介。天然素材ながらも冷感接触を実現させた1着で、独特のシャリ感と軽い着心地が特徴です。
夏場でもべたつきを感じずにサラっと着用でき、ジャケットと合わせたフォーマルな着こなしもおすすめです。
綿紡績で伝統のあるスイスの老舗紡績メーカー「スポエリー社」が長年の歳月をかけ独自に開発した「アイスコットン」。
ケミカル加工を施すことなく、超強撚により毛羽を抑制し空気層を少なくすることで、天然素材のみで「接触冷感」を実現させました。
その名の通り、生地に触れると清涼感があり、化繊特有の肌触りが苦手な方でも安心してご着用いただけます。
-
綿花の繊維がほぐれている部分は、周囲に空気をまとうことで保温性を発揮する。
-
固く絞った超強撚糸は細くまとまり、シャリっとした質感になり、熱がこもらずドライな着心地。
編み組織は12ゲージの天竺編み。目を詰めて編み上げることで上品な雰囲気を纏っています。
細番手のアイスコットンを4本取りし、しっかりとしつつもしなやかな生地感に仕上げました。最適な素材選定と、長年培われてきた技術をもってして生まれる「シャリ感」こそが、このアイテムの最大の魅力と言えます。
大阪にある1966年創業のニット工場が手がけるブランド『MOONCASTLE(ムーンキャッスル)』。長年培った技術を駆使し、「着る人に愛される一枚」を提供しています。
糸の選定、デザイン、パターン、編み立て、縫製、仕上げ、全ての工程を自社工場でおこなうことで、細かい微調整が可能となり、他社では真似の出来ない安定したクオリティー。全ての工程において、「この商品を着た人にとって、特別な一枚になってほしい」そう願いながら、一つ一つを丁寧に、人の手で、想いを込めてつくっています。
Ice Cotton Polo Neck
ベーシックなポロネックのサマーニット。ネックの詰まり具合がちょうど良く、クラシカルな雰囲気に。動きやすさを考慮したアームホール。袖リブもきつすぎず、弱過ぎずのバランスを考え設計しています。程よく締めた裾リブは収まりがよく、ジャケットとの相性も抜群です。
Ice Cotton Crew Neck
ニット特有の上品な雰囲気を持ち、一枚でもしっかりと様になるクルーネックのサマーニット。詰まり過ぎていない首元は、2×2のネックリブを採用することで、クラシカルな雰囲気に。肩口は高級ニットの製法で見受けられるリンキング編みによる袖とボディの接合方法を採用。リンキングによりストレスのかからない可動域を確保し、ナチュラルな伸縮性能を備えています。
Ice Cotton Mock Neck
グッと大人ムードを引き上げてくれるモックネックのサマーニット。低すぎず高すぎずの絶妙なバランスのモックネックに設計されており、ジャケットインナーに最適なデザインです。程よく締めた裾・袖のリブ、1枚での着用を叶える計算されたサイズ感など、細かなこだわりを追求し、大人の男性にふさわしい仕上がり。クールビズのビジネスシーンにオススメな1枚です。