「いま」買うべきもの。〈Ver.12月〉

「いま」買うべきもの。〈Ver.12月〉

いよいよ年内最終月の12月の到来。

さて、12月と言えばクリスマスや忘年会などイベントも盛りだくさん。良い気分で1年の最後を過ごしたい、1年頑張った自分へのご褒美を買いたい、大切な人へのプレゼントを探したい、、、

なんて方が多いのではないだろうか。そこで今回は、12月に使えるアイテム8点をご紹介。

サスティナブルアウター

SAVE THE DUCK
ヒラム シンセティック ダウンジャケット


まず、ご紹介するのが、地球環境に優しいSAVE THE DUCKのエコダウンジャケット。

一体、どういう所がエコなのか。一般的に保温性に優れたダウンにはダックなどの水鳥の羽毛を使用している。
それに対し、ダックたちを守るためにできたのがプラスチック製のペットボトルを含む「リサイクルポリエステル」を使用したダウンジャケット。
中綿、ダウンフェザーに代わる、軽さ、暖かさ、柔らかさに優れた新開発素材 “ PLUMTECH ”を使用している為、高級リアルダウンにも負けない機能性を持っているのが魅力。
その機能性は世界で初めて非ダウンウェアでエベレスト登頂を成し遂げるというほど。

前置きが少し長くなりましたが、今回のヒラムシンセティックダウンジャケットは上記に加えアジア人向けに設計されているので、サイズ感もいつも通りのものを買えば問題なし。また、スマホの収納が出来るジップポケットや大きめのパッチポケットなど使い勝手もかなり良いので日々の生活の中でも役立つだろう。

サスティナブルな考え方が益々加速している今、チェックしておくべきアイテムの1つである。

ON・OFF穿けちゃう!?

FOB FACTORY
ビズ ナロー トラウザー


ON・OFF使えるパンツとしておすすめしたいのが、FOB FACTORYのビズナロートラウザー。

シルエットはFOB定番のベイカーパンツがモデルで、キレイな細身テーパード。生地は杢バックサテン。コットン生地ですがウールのような奥深い風合いで、上品な仕上がりに。
ワークやミリタリーなどを得意とし堅牢なつくりが魅力の日本ブランドが手掛ける、大人なトラウザー。冬だけでなく、綿素材でオールシーズン使えるのも魅力◎。

ビジネスでもデイリーでも、季節やシーン問わずコーディネートを楽しめるので、是非ガシガシ穿いてほしい逸品。

手放せない暖かさ

RAG
グッドウォーム サーモストア ロングスリーブTシャツ


次に冬のインナーはこれ1択になりそうなアイテムをご紹介。
まず名前の‟グッドウォーム‟にもある通り、とにかく暖かい。

なぜならTHERMO STOREという加工によって、太陽光や身体の赤外線を繊維が吸収して発熱してくれるから。なんとも心強い。
それだけでなく、生地にはMeril Fiber社のメリル・マイクロファイバー糸を使用しているので、キメが細かく、光沢感があり、肌触りも良い為、着るとやみつきに。

肌着感がなく、春や秋には1枚で着れるようにもサイズ感を設計しているところが抜け目ない。

武骨×上品

SAGE DE CRET
別注 テーパード カーゴ パンツ


従来のM-65カーゴパンツは太い。それはそれでかっこいいが、武骨すぎる…

そこで、どんなスタイルでも大人っぽく穿けるようにスマートなシルエットで別注。生地は薄手のモールスキンを使用し、オールシーズン着用もOK。また、ガンガン着用していくことで風合いが出て、更に味のあるアイテムに仕上がる。

キレイ目なコーデにもハマるので、ぜひとも革靴と合わせたいところ。

アウトドアフリーク必見

NANGA
コーデュラ フリース ジップ パーカー


NANGAはダウン以外も良い!?
主にダウンジャケットが目立っている印象ではあるが、実はそれ以外でも優秀なアイテムが揃っている。

今回はコーデュラフリースを使用した、タウンユースにもアウトドアにも着やすいフリースジップパーカーの紹介。
耐摩耗性に優れており、丈夫なので、1つ持っておくだけでこれからも長く使えるのが魅力。

冬にはミッドレイヤーとしても使え、春と秋には1枚でも〇。また、キャンプや旅行の時に急に寒くなっても気軽に羽織れる‟ちょうど良い‟アイテムである。

NANGA
コーデュラ フリース ジップ パーカー


NANGAはダウン以外も良い!?
主にダウンジャケットが目立っている印象ではあるが、実はそれ以外でも優秀なアイテムが揃っている。

今回はコーデュラフリースを使用した、タウンユースにもアウトドアにも着やすいフリースジップパーカーの紹介。
耐摩耗性に優れており、丈夫なので、1つ持っておくだけでこれからも長く使えるのが魅力。

冬にはミッドレイヤーとしても使え、春と秋には1枚でも〇。また、キャンプや旅行の時に急に寒くなっても気軽に羽織れる‟ちょうど良い‟アイテムである。

気兼ねなく羽織れるアウター

MOUNTAIN EQUIPMENT
キルティング ウェーディング ジャケット


ウェーディングジャケットから着想を得て作られたキルティングジャケット。

背中の大きなゲームポケットがデザインのアクセントに。
両サイドにあるフラッグポケットはモノもたくさん入れることができる上、横からも手を入れることができる二重構造になっているので使い勝手抜群。

いろんなコーデに合わせることができて尚且つ軽い。更に撥水加工なので、お出かけ時のちょっとした雨でも心配はない。気兼ねなくサクッと羽織れるアウターを1つは持っておきたい。

ラフで上品に穿ける

FNOR
ファイン ウェルコーデュロイ インタックパンツ


細畝のコーデュロイを使用した、ラフだけど上品な仕上がりになっているイージーパンツ。

細かい畝のコーデュロイを使う事により、ベロアのような光沢感があり優雅な印象を与える。
イージーパンツって楽に穿けるけど、カジュアルになりすぎてしまう。なんてことはないだろうか。このコーデュロイパンツは2本のタックを入れることによって、スラックスのようなシルエットを再現している。

スニーカーと合わせてもカジュアルになりすぎないのでどんなコーディネートでも大人の雰囲気が味わえる。

変わり種フリース

MELPLE
ノーティー スリーブレス ジャケット


冬のコーディネートに少し遊び心が欲しいと思った方にMELPLEのスリーブレスジャケットをご紹介。

軽くて暖かいスライバーニットを使用しているのが特徴。オーバーサイズなので、アウターの上から着てみるのもおもしろそう。コーディネートに変化が欲しいなと思った方はチェレンジしてみる価値あり。

ユルッとしたコーディネートに合うので、ガバッと羽織ってほしい。

© ROCOCO Co., Ltd.