"オンスで変わる"デニムの選び方 – ROCOCO ONLINE STORE

"オンスで変わる"デニムの選び方

"オンスで変わる"デニムの選び方

ファッションの中心といっても過言ではない「デニムアイテム」。
長い歴史やロマンは今もなお年齢・性別を問わず人々を魅了する唯一無二の存在ですよね。デニムアイテムを選ぶ基準として、シルエットやサイズ、色はもちろんですが、オンスも重要な基準のひとつです。

気温や季節に合わせて使い分けていくことにより、1年を通して快適にデニムを楽しむことができますね。

今回はデニムの名産地として世界的な知名度を誇る岡山県・児島地区のJAPAN BLUE JEANS/ジャパンブルージーンズのデニムアイテムをオンス別にご紹介します!

是非参考にしてみてください。

8oz夏場に穿くのなら、より軽くて薄い8ozがおすすめ。
ライトオンスでも本格的なアイテムがジャパンブルーにはあります。

Prep Summer Denim Selvage Jeans

春:〇 夏:◎ 秋:〇 冬:×

「夏でも快適にデニムを穿きたい!」そんな人は是非、こちらの8オンスのセルヴィッチジーンズを手に取ってみてほしい。

見た目は細身ながら、楽な穿き心地を味わうことができる、このジーンズは「プレップ」というJAPAN BLUE定番の型に8オンスのサマーデニムを用いて作られている。

一般的にライトオンスのデニムはヘビーオンスのものと比べ、どこかチープさが出てしまうところが難点だが、こちらは遜色なくヴィンテージジーンズのような仕上がりに。

また、着用を重ねていくと、アタリやパッカリングなどの経年変化も楽しめるのが魅力。

暑い季節も快適なジーンズライフを!



Recommend item

12ozオールシーズン着用がしやすいのは12oz。
1本持っておくと、様々なシーンで大活躍。

Comfort Straight 5pkt Pants

春:〇 夏:〇 秋:〇 冬:〇

JB定番の12ozセルヴィッチデニムを使用した、当店別注の12oz 5ポケットデニム。

生地は12ozセルヴィッチデニムを使用し、手織りに近いテンションで緯糸を打ち込無事により、自然な穿き心地とネップ感のある素朴な表情を実現しています。

ディテールはクラシックな「赤耳」セルヴィッチや刻印のドーナツボタン、リベット、牛のヌメ革を使用した革パッチ等、細部まで抜かりありません。

股上を深めに設定し、膝下にテーパードを入れることで足元をスッキリとまとめているので、ルーズフィットながら使いやすい1本に仕上がっています。

オールシーズン着用しやすい厚みのデニムなので、1本持っておくと重宝しますよ。



Recommend item

16oz重厚感のある16oz。アタリやパッカリングなど、育てがいがありますよね。本格派をお探しの方はこちらをご覧ください。

Monster Denim Semi-Wide Tapered

春:〇 夏:△ 秋:〇 冬:◎

超厚手生地の「モンスターデニム」を使用した、セミワイドテーパードシルエットのジーンズ。

16ozのヘビーオンスデニムながら、やや甘く織ることにより、柔らかく肌馴染みの良い生地になっています。

太めの糸で構成された生地は色落ちも迫力がり、ヴィンテージジーンズのようなエイジングを楽しんでいただけます。

ディテールにはクラシカルな5ポケットデザインやオリジナルのジップとドーナツボタンを。股上は浅め、ワタリを太めに、膝から裾にかけてテーパードを効かせたフォルムはスマートな印象です。

レギュラーレングスとロングレングスの2種類をあるので、お好みの丈感で選んでみてください。



Recommend item