【ちょっと喋らせてもらってもいいですか。】REPRODUCTION OF FOUND編 – ROCOCO ONLINE STORE

【ちょっと喋らせてもらってもいいですか。】REPRODUCTION OF FOUND編

STAFF VOICE

~ちょっと喋らせてもらっていいですか?~

服好きなひとたちの熱量がグッとあがるワードのひとつ、

"復刻"

今期から取り扱いを始めた「REPRODUCTION OF FOUND」のフレンチトレーナーは、 1990年代にかけてフランス軍でトレーニングシューズとして採用されていたモデルを現代的に再現したシューズです。

REPRODUCTION OF FOUNDがデットストックの中から当時のフレンチトレーナーを見つけ出し、オリジナルを生産していたスロバキアのファクトリーで原型のモデルはしっかり踏襲しつつ現代の技術・素材を用いてハンドメイドで再生産…と、そうして現代的に再現された"復刻版 フレンチトレーナー"が生まれました。

Glenroyal

ミリタリーのトレーニングシューズと聞くと身構えてしまいそうですが、イタリア産の上質なスエードレザーとナイロンを組み合わせたアッパーはマットな印象。

フランスを連想させるようなトリコロールカラー(フランス語で「3色の」意)のヒール…などスポーティーすぎない、この"抜け感"のある質感・配色から上品な雰囲気が漂います。

Glenroyal

もちろん、ミリタリーアイテムならではの「機能面」も秀逸。メッシュ仕様で通気性を高めたライニングにグリップ力の高い厚みのあるEVAを搭載したソール、クッション性の高いインソール…と、トレーニングシューズとしての顔もしっかり踏襲しています。

Glenroyal

ここ数年でフットウェアのバリエーションもグッと増え、選ぶ楽しさを感じつつも「これ!」という一足に出会う難しさも味わっております。チープなスニーカーを「履きつぶすまで履く」スタンスも相変わらず好きなのですが、そろそろスニーカーもレザーシューズのように「上質なものを手入れして長く楽しむ」大人仕様にアップデートしてみてもいいかもしれないなあ、とフレンチトレーナーの上質な佇まいを見ながら思いました。

長く愛でるスニーカーとしてぜひおすすめしたい、フレンチトレーナーでした。

     

Other Sneakers